2022年4月8日(金)・9日(土)『平家物語 Performance 』アトリウムコイノス公演、無事終演いたしました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
2019年、木ノ下歌舞伎主宰の木ノ下裕一氏を迎えて創作したSARPvol.16『平家物語 REMASTER』の初演以降、キャストの変更やテキスト・演出の修正を重ね上演してきた本作、3回目となる今回は、前回から大幅にキャストを変更し、新世代の平家物語を上演いたしました。
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昨年の『義経記 REMASTER』にも出演した卒業生4名も出演し、計22名で描く、大スケールの群像劇となりました。
2019年度の初演時に1年生だった学生は4回生となり、座組を引っ張っていく立場となりました。上級生は、過去の平家物語や昨年度上演した『義経記 REMASTER』での積み重ねたものを、今回初めて出演する学生たちに丁寧に伝え、初出演の学生も、歴史のリサーチやすり足・扇を使った殺陣(タテと読む、武器等を用いた演技のこと)の自主稽古など、本番に向けて積極的に取り組みました。
『義経記 REMASTER』を経て、この作品に取り組んだことで、エネルギッシュに源平の戦いを描くだけでなく、大きな力に翻弄される人々の心情に、より深く迫ることができました。
本学新入生オリエンテーションのプログラムとしても公演を行い、多くの方に作品を観ていただくことができました。
オリエンテーション、一般公開ともに大変好評で、千秋楽のカーテンコールでは4回ものコールをいただきました。
《公演写真》
©2022 Kato Shinpei
2022年2月23日(水)~2月27日(日)四国学院大学身体表現と舞台芸術メジャー9期生卒業公演『隣の芝生の気も知らないで』無事終演いたしました。
ご来場いただき、誠にありがとうございました。
今回の卒業公演は演劇ユニット「カミグセ」主宰、つくにうらら氏の著作で、太宰治の『女生徒』が原案になっており、女子中学生独特の悩みや人間関係の複雑さを描いています。
主に演者として活躍してきた学生が、本作で初めて俳優を兼任しながら演出に挑戦しました。4年間のドラマ教育で培ったコミュニケーション能力を活かし、俳優や舞台美術・照明等スタッフの全体をとりまとめ、作品づくりに取り組みました。
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《公演写真》
9期生を応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後の9期生の活躍をご期待ください。
2022年1月22日(土)・23日(日)SARP20回記念公演『義経記 REMASTER』無事終演しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染拡大により、やむを得ず内子座公演を中止とし、急遽ノトススタジオ公演へ変更したにも関わらず、たくさんの方にご来場いただきました。
2011年度より、年2回行ってきたSARPの20回目を記念し、SARPvol.16『平家物語 REMASTER』でもお越しいただいた木ノ下歌舞伎主宰の木ノ下裕一氏(本学非常勤講師)を監修・補綴に迎え、本学准教授の西村和宏・阪本麻郁が再タッグを組み、新たに『義経記 REMASTER』を創作、2021年5月にノトススタジオで上演いたしました。
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今回の公演は愛媛県内子町の芝居小屋、内子座での上演を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの影響でノトススタジオでの再演に変更となりました。内子座での上演が叶わなかったのは非常に残念ではありましたが、台本や細かい演出部分なども変更・修正し、初演よりブラッシュアップした作品をお見せできるよう座組一同取り組みました。初演時から継続の出演者は自らの役・作品とより深く向き合い、新たに参加したキャストは作品に新たな風を吹き込んでくれました。
源義経が京から奥州平泉(現在の岩手県)まで少数の仲間たちと落ちてゆく過程が、再演によりさらに深みを増し、大スケールの“ロードムービー”として仕上がりました。
©2022 Kato Shinpei
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2021年12月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)
幼児向け体験型演劇『ドラゴンスイッチ』無事全公演終演いたしました。
ご来場いただきた皆様、誠にありがとうございました。
昨年12月にも上演し好評を得た本作は、コロナ禍で様々な機会が失われる中、子どもたちが安心して観劇できる方法を模索して生まれた体験型の演劇作品です。今回もたくさんのご家族に楽しんでいただきました。
【あらすじ】
どうぶつたちが、まちがえてドラゴンを洞窟のなかに閉じ込めてしまった!
洞窟のどこかにあるスイッチをどうぶつたちと一緒に探して、ドラゴンを助けてね!!
写真:©️ Kato Shinpei
ノトスキッズとは
四国学院大学では、学内の劇場ノトススタジオで、地域の子どもたちがアートに触れ、言葉とからだを通じて表現することに親しむプログラム「ノトスクール」を開催してきました。今年度より、『ノトスキッズ』と名前をあらため、子どもたちがより気軽にアートに触れ、言葉とからだを通じた表現や創造の楽しさを味わってもらえるように、幼児向け、小学生向けの演劇・ダンス作品などを展開していきます。
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2021年11月13日(土)・14日(日)四国学院大学ノトススタジオ
サラダボール公演『マクベス dialogue』無事、全公演終演いたしました。
ご来場いただき誠にありがとうございました。
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2021年10月30日(土)・10月31日(日)マームとジプシー公演『BEACH CYCLE DELAY』無事、全公演終演いたしました。
ご来場いただき誠にありがとうございました。
本学演劇コース学生も仕込み・バラシに参加させていただきました。今回はマームとジプシーがドイツのシューズブランド・trippenと共に取り組んでいるシリーズということもあり、ノトススタジオロビーにてtrippenの靴の展示や映像作品の展示も行いました。
各部署ごとに劇団の俳優、スタッフの方々にご指導いただき、公演開催に向けて準備を行いました。本番を観劇した学生は、自分が関わった舞台に多くのお客様が喜び、感動している姿を見て、大きな達成感を得ることができたようです。
《作品あらすじ》
「BEACH」
ビーチにて。ゆっくりと佇むのは「なにか」を終えたばかりの人々。
出演:石井亮介 川崎ゆり子 中村夏子 成田亜佑美 長谷川洋子 吉田聡子
「CYCLE」
都会の片隅に在るレストラン。かつてここにいたはずの「だれか」
出演:小椋史子 猿渡遥 中島広隆 長谷川洋子 船津健太 吉田聡子
「DELAY」
ブーツの靴ひもを結ぶ、手もと。あの日のブレーキとサイレンの音。
出演:石井亮介 荻原綾 川崎ゆり子 中村夏子 成田亜佑美 長谷川洋子
《展示作品》
「apart」
マームとジプシーは2020年に藤田が撮りためた部屋に映る光の写真を軸に「apart」という映像作品を製作しました。会場ロビーにて、その写真と映像を中心とした作品を展示いたします。
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2021年10月15日(金)~10月17日(日)青年団第90回公演『東京ノート』無事、全公演終演いたしました。
ご来場いただき誠にありがとうございました。
本学演劇コースの学生も仕込み、バラしに関わり、青年団の俳優やプロのスタッフの方々ご指導のもと、照明や舞台美術をイチからつくりあげ、仕込みから本番までの流れを体験しました。ひとつの作品にどれだけの人が手間と時間を費やしているか、また実際に舞台をつくりあげるまでの過程において大切なことなどを実感することができました。
《作品あらすじ》
舞台は近未来の美術館。
ヨーロッパでは大きな戦争が起こり、そこから避難してきた絵画を前に、家族や恋人たちが、両親の世話や相続問題、進路や恋愛などについて断片的な会話を繰り返す…。
初演から、これまでに13ヶ国語に翻訳された『東京ノート』は、言葉の壁を超えて広く愛されるレパートリー作品として、国内はもとより世界16ヶ国で上演され続けてきた青年団の代表作です。近年は、台湾、タイ、フィリピンで『台北ノート』『バンコクノート』『マニラノート』を現地で翻案上演、2020年には各国キャストと日本・韓国・アメリカ・ウズベキスタンの俳優も参加し『東京ノート・インターナショナルバージョン』を上演、複雑さを抱えた近未来の東京を立体的に描き出しました。
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2021年6月25日 (金)-27日(日)劇団オムツかぶれ公演『キョウセイ』
無事、全公演終演いたしました。
ご来場いただき誠にありがとうございました。
2019年の旗揚げ公演後、第2作目となる本作は、コロナ禍の日本を舞台に、兄弟、家族、夫婦の問題や葛藤が描かれ、共に生きる家族の在り方を模索する3人兄弟の物語でした。
四国学院大学生や卒業生、善通寺市民、多方面で活躍するプロのアーティストによる、20代から70代までの多様な経歴を持つメンバーで作品の創作・上演を行いました。
日常的な会話の中に白神ももこさん(モモンガ・コンプレックス)振付のダンスとピアノの生演奏が加わることにより、緊張感の高いシーンが生まれ見どころ満載の舞台となりました。
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2021年5月19日(水)-23日(日)SARP20回記念公演『義経記 REMASTER』無事終演しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
2011年度より、年2回行ってきたSARPが今回で20回目を迎えました。20回目を記念し、SARPvol.16『平家物語 REMASTER』でもお越しいただいた木ノ下歌舞伎主宰の木ノ下裕一氏(本学非常勤講師)を監修・補綴に迎え、本学准教授の西村和宏・阪本麻郁が再タッグを組み、新たに『義経記 REMASTER』を創作しました。また、SARPでは初となる、地元で活躍している身体表現と舞台芸術メジャーの卒業生4名がキャストとして参加しました。
室町時代に成立し多くの人々に愛され、現代まで語り継がれてきた『義経記』に挑むため、義経の生涯について徹底的にリサーチを行い座組全員で理解を深めた上で作品の創作に励みました。